top of page
検索
  • jibunhajimeokayama

【Blog】ママの気持ちも楽になるワークショップ~2日目も大盛況!

更新日:2021年8月10日


夏休み特別企画

『アドラー心理学で見つける わがこの強み

じぶんの「いいとこ」いっぱい発見ワークショップ』




先日の土曜日に

2日目を開催しました!






今回も定員の倍以上の

お申込みをいただいて


可愛い笑顔がたくさんの

とっても賑やかな

ワークショップになりました!!




最初に、

前回参加してくださった方から

いただいたお声を紹介しますね。

(掲載のご了承もありがとうございます)


================================


【①今回のワークショップに興味を持った理由は何ですか? 】


・頼りにしている知り合いに誘われたことと、

 私自身が自分はじめの講座をうけてよかったため。


・私自身アドラー心理学を勉強中。

 子どもにも直接どんなものか触れてほしい

 と思って参加させてもらいました!


・上の子の自己肯定感の低さ

 怒られる回数の多さが気になっていたから。


子ども自身がいいところを見つけられる

 それってうれしいなと思って申し込みました。


・子どもに自分は今のままで良いんだ!

 と自信を持ってほしかったから。


・子ども自身に自分のいいところに気づいてほしかった。





【②ワークショップのご感想】


・こどもが自分で出来ていると思っていたことと親が思っていたことでだいぶん違いがあったことに驚き、それを知れたことは収穫でした。



・姉妹2人で参加させてもらいました!


 2人ともたくさんマルをつけて(私的には『ほんまー!?』と思ってしまうとこも多々ありましたが(笑)) 自分のいいところをたくさん見つけれて嬉しそうでした♪

 

最初に言われてた約束! 【口を出さずに見守る!!!】

 日頃からついつい口を出してしまう事が多い私ですが、 (オンラインの時にできたんだから、できるはず!(笑)) と家でも口出しを控えて、ヨイだしして見守っていけたら、いいな~♪と、そして家族みんなでヨイだし習慣をつけていけたらいいな~♪と思いました!


楽しかったです♪ステキな時間をありがとうございました(^^)



分からないからやりたくないと言って、脱走したり、おやつを食べ始めたりと、どうなのかなぁと思っていましたが、終わった時は嬉しそうで参加して良かったと思いました。



・ほどよい時間、ちゃんと参加している感じがする流れ、子どもと参加するのにちょうどいい内容でした。


子どもは自分のことをこうとらえてるんだな、と普段気づかないことを知れてよかったです。

娘が「楽しかった」と言っているので良かったです



・子どもが興味をもつ、キャラクターの名前が出てきてうれしそうだった。


普段、私からいい所を伝えてもあまり聞いてないようだったのですが、 今回、このようなワークショップに参加して、いいところについて話をすると すごく恥ずかしそうでしたが、「もっと言って~」とでも言ってるかのような嬉しそうな笑顔を見せてくれたのが印象的でした。





【③このワークショップは、どんな方に、どのように言っておすすめしますか?】


・どんな人でも一回受けてみたらきっと新しい発見があると勧めたい。

 悩んでいなくてもこどもの考えを知るとてもいい機会になる。


・ダメ出しで苦しんでいる方、ヨイだしを知らない方に『見え方が変わるかもしれないよ~!』とすすめたい。


・興味を持ったら、参加してみると良いかなと思います。


・つい怒りがち、ついダメ出しをしてしまうお母さんに『我が子のいいところを見たら落ち着けるよ!』と言いたいです。


・子育てに悩んでる方に、ママの気持ちが楽になるワークショップがあるよ~ ママが頑張っているから子供が良いところに気付けるんだよ!


・子どもの悪いところばかり気になるママへ。

 また、子どもの内側からのやる気を引き出したいママへ。

 子どもに自信を持ってほしいママに。

 子どものとびきりの笑顔を見たいママへ



===================



お子さんだけでなく、


参加してくださった親御さんも

お子さんへの見方が広がったり

気持ちが楽になったりした


というご感想がとっても嬉しいです!!





実は、このワークショップ


お子さんが自分のよいところを

たくさん発見して


「じぶんっていいじゃん!」

「じぶんのこと好き♡」


と、自信を持ってもらうことが

大きな目的ではあるのですが、

もうひとつ裏のテーマもあるんです。





それが・・・





親御さんも

お子さんのよいところに気づいたり

目を向けられるようになること!




親子で「よいところ」に

注目できるようになると


イライラすることが減り

家庭の雰囲気もぐっと明るくなります♡




親子でおたがいに

「よいところ」を伝え合うことで

お家の中で、とてもいい循環が

回っていくんですよね!





でもね・・・


ご感想にもありましたが、

お子さんが


「分からないからやりたくない・・・」

「途中であきてどっかに行っちゃった・・・」


という場合もあると思うんです。





子どものためにと思って

参加してみたけれど


子どもが全然興味持ってくれない・・・

ほとんど参加できなかった・・・





これ、代表の渡辺自身も

いっぱい経験してきました。





はぁ、せっかく申し込んだのにがっかり・・・


なんでうちの子だけ・・・


なんて、自分や子どもを

責めたくなっちゃいますよね。





でもね、

お子さんが悪いわけでも

もちろん

親御さんのせいでもありません。





子どもや自分を責めるよりも、


こんな時こそ、

「よいところ」に目を向けて

欲しいのです!!





気が散りやすい

集中力がない

やる気がない


これはあくまでも

一面的なものの見方





でも、

この裏側には必ず

「よいところ」「別のよい面」が

隠れている


とアドラー心理学では考えます。





それを実際に

親子で体感できるワークも

今回のワークショップの中で

ご用意していますよ!





だからね、

もし、当日お子さんが

やる気になってくれなかったとしても

それもOKです!



ワークショップの最初に

お約束としてお伝えしていますが

「ぜんぶ〇」なんです♡





あとは、ぜひ

参加する前にお子さんにも

意見をきいてみてくださいね!



私たち大人もそうですが、

「面白そう」

「やってみたい」

という意欲こそが


学びや吸収の原点ですからね。





こちらのイベントも残すところ

あと1日になりました!



若干名ですが

増席分の空きがあります。




この夏だけの特別無料イベントですので

ぜひ、このチャンスに

気軽に参加してみてくださいね!




――――【開催概要】―――――














《ワークショップの内容》

・「いいとこ」いっぱい発見ワーク

・「あたりまえ」はすごい!

・短所もいいとこに変えちゃおう!等



親子で一緒に

「いいとこ」いっぱい見つける

夏休みにしてもらうワークを準備しております



《日時》


8月2日(月)満席終了しました

8月7日(土)満席終了しました

8月17日(火)

いずれも10:00〜 45分程度


※3日間とも内容は同じです

 いずれかの日を1日選んでご参加ください



《対象》


年長さんから小学校4年生くらいまで

(参考年齢です)



《参加費》


無料



《参加方法》


・事前のお申し込みが必要です

 事前にワークの資料をお送りします


・オンラインZOOMで行います

 スマホやタブレットでも参加できますが、

 パソコンがある方は パソコンからご参加ください


・ワークの中におやごさんにお手伝いいただくワークがございます。

 原則としては親子でご一緒にご参加ください


・ご兄弟の参加も大歓迎です。

 小さいお子さんの場合は、理解面や集中面でよりおやごさんのサポートが必要となりますので、ご了承の上ご参加ください



《お申込み》


お申し込みはこちらから

(gmailからのメールが受信できるアドレスでお申し込みください)



――――――――――――



日程が合わず参加できない方も

こちらの公式LINEから


勇気づけママになれる

3Days LINE講座が届きます



新しいイベントの情報や、

子どもの自信を伸ばす

勇気づけのコツ なども

配信しますので


よかったらご登録ください♡



《登録QRコード》








こちらを読み取っていただくか

下記のリンクからご登録できます




閲覧数:89回0件のコメント

Comentarios


bottom of page